広島市南区松原町9-1福屋広島駅前店10階

広島駅から徒歩2分

クリニックブログ BLOG

歯ブラシの選び方

皆さんこんにちは😊
日差しも日に日に強さを増しており、汗ばむ季節になってきましたね💦
前回の投稿のどこにジュンジカが隠れているか見つけることはできましたか?
正解はここです!!


今回も写真のどこかにジュンジカが隠れているので探してみてください🔎

今週は歯ブラシの選び方についてお話したいと思います。

歯科医院やドラッグストアに行くと様々な種類の歯ブラシが置いてありどれを選んだらいいのだろうと悩む方も多いと思います。

そこでまずは歯ブラシを選ぶときに見るポイントを紹介していきます。


歯ブラシを選ぶときには毛の硬さ、毛の細さ、ヘッドの大きさに注目してみてください。

毛が柔らかく細い歯ブラシは歯周病の方におすすめです。歯肉の状態が改善されたら普通の硬さの歯ブラシに戻しましょう。


ヘッドの大きさは小さくて厚みが薄いものがおすすめです。ヘッドが大きい歯ブラシは一度に広範囲磨くことができますが奥歯や細かい部分が磨けていないことが多いです。
歯や口の大きさには個人差があるので使いやすいものを探してみてください。



最後に当院で購入することができる歯ブラシを一部紹介します。

・tuft24 一般成人用



Ci702,703 中学生からの歯ブラシ



Midy 6〜12歳までの歯ブラシ


・kids 1〜5歳までの歯ブラシ




仕上げブラシ 保護者の方の仕上げ磨き向き


ラムダ 矯正装置のブラケットがついている方専用


・ci アシスト ヘッドが小さめの補助用ブラシ


他にも補助用具など色々と置いてありますのでどれを購入するか迷ったときにはお気軽にご相談ください🪥