クリニック紹介

広島市南区松原町9-1エールエールA館7階

広島駅から徒歩2分

クリニック紹介 CLINIC

診療理念

子どもから大人の方まで、
全ての方にとって通いやすく、
より良い歯科治療を提供するため
日々研鑽に努めています

ABOUT CLINIC

広島駅から徒歩2分、
通院しやすい歯科医院です

すずき歯科小児歯科は、広島駅から徒歩2分の場所にある、エールエールA館7階にあります。エールエールA館周辺には、多数の契約駐車場があるため、お車でのアクセスも可能です。
また院内は全てバリアフリーとなっており、車いすやベビーカーでの来院も可能です。

駐車場のご案内

エールエールA館周辺には契約駐車場が複数あります。
※当クリニックは駐車場サービス対象外となっております。

院内感染の対策を徹底しています

患者さんに安心して治療を受けていただくためにも、積極的に感染予防対策に取り組んでいます。
ゴム手袋やうがい用のコップ・エプロンなどは使い捨てのものを使用し、患者さんごとに交換しています。また、治療で使用した器具は必ず一次洗浄消毒を行った後に高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にて滅菌を行います。

自動洗浄・注油器
(ハンドピース専用)
滅菌の徹底
チェアーの消毒

すずき歯科小児歯科の院長は、前勤務先の広島大学病院において院内感染対策チームのメンバーを務めており、院内感染対策の専門医資格(ICD)を有しています。
この経験を生かし、院内の感染対策において、常に目を光らせています。

分かりやすく丁寧な説明を行います

治療から定期的なメンテナンスまで、口腔内の健康を長期間維持するためには、患者さんとの信頼関係がとても大切だと考えています。患者さんが「今何をしているのか分からない」、「今後どのような治療を行うのか知らない」という状態では、安心して治療を受けていただくことが難しいかもしれません。
患者さんのご希望に沿った治療を進めていくため、また患者さんに安心して治療を受けていただくためにも、当院ではしっかりと患者さんとお話することに力を入れています。疑問に思われたことは何でもお尋ねください。

痛みやストレス、
不安を軽減した治療を行います

当院では、できるだけ痛みの少ない治療を行い、また患者さんのストレスも軽減した診療を行います。
全身疾患をお持ちの方には、モニター管理をしながら治療を進め、歯科治療に対して不安や恐怖心が強い方には、笑気麻酔を使用しての治療が可能です。

電動麻酔の使用
表面麻酔の使用

様々な設備の導入

当院では様々な設備を導入し、患者さんの負担が少ない治療、
精度の高い治療を提供しています。

歯科用CT

通常のレントゲン撮影では診断が困難な場合、歯科用CTを用いて撮影を行います。
歯科用CTでは、神経や血管の位置、骨の状態などを、立体的な画像で確認することが可能です。

iTero

3D光学スキャナー「iTero」は、従来のピンク色の印象材を使用することなく歯型をスキャンすることが可能です。精密なスキャニング技術により、高精度な情報を得ることができ、患者さんの負担も軽減することが可能です。

CO2レーザー

歯周病や知覚過敏、むし歯治療など、幅広い症状や疾患に有効です。

その他の導入設備については
こちらをご確認ください

日本小児科医学会
専門医研修施設

様々な条件を満たし、
日本小児歯科学会から専門医育成の研修機関として認定されています。
お子さんの治療や相談に関して、ぜひ当院へお任せいただければと思います。

小児歯科専門医について

小児歯科専門医とは、学会が小児歯科に関する十分な知識や技量があると認定した場合に与える資格です。
小児歯科専門医の資格取得には5年以上の小児歯科学会員としての臨床経験が必要で、指定された研修施設において研修し、かつ定められた教育研修内容を履修することが義務付けられています。
小児歯科専門医の資格を取得後も、5年間に学会や研修会への参加、研究発表や地域の保健活動を通した社会への貢献なども求められ、基準を満たしていれば更新が認められます。
当院は小児歯科専門医の医院としてお子さん、保護者の皆さんに安心して治療が進められるよう日々励んでいます。

院内のご紹介

設備紹介

歯科用CT
iTero
拡大鏡
医療用レーザー
超音波スケーラー
口腔外バキューム
高圧蒸気滅菌器
超音波洗浄機
自動洗浄・注油器