訪問診療

広島市南区松原町9-1エールエールA館7階

広島駅から徒歩2分

訪問診療 VISIT

当院の訪問診療

子どもから大人の方まで
対応可能です

訪問診療では、通院が困難な方を対象に、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設などを訪問し、歯科診療・口腔ケアを行います。
当院には複数の歯科医師が在籍しています。
大人の患者さんの場合では経験豊富な歯科医師がお伺いし、お子さんの場合では小児歯科専門医がお伺いします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

医療的ケア児における
歯科管理の必要性

口から食事を摂ることができない場合、歯石が付きやすくなり、歯肉炎になってしまいます。このため、定期的に歯石を取るなどの口腔ケアが大切になってきます。
また、6歳頃から永久歯への萌え変わりが始まります。乳歯が抜けなかった場合、歯並びに影響が出ることがありますし、乳歯が自然に抜けてしまった場合、誤嚥の危険性もあります。
これらのことから、歯科医師による抜歯が必要となることがあります。

訪問診療をご希望の方へ

対象者

  • お一人での通院が困難な方(ご高齢でお身体が不自由な方、身体的な障害をお持ちの方など)
  • 在宅療養児(医療的ケア児、有病児、重症心身障害児など)
  • 介護サービスを受けている方(要支援、要介護状態区分1~5の方)
  • 病院や施設に入院中の方

対象エリア

※当院(広島市南区松原町9-1エールエールA館7階)から規定の範囲が診療範囲となります(エリアによって、訪問できない場合があります)。

その他のエリアに関しましては
お気軽に当院へお問い合わせください。

診療内容

歯科医院で行う診療を
そのままご自宅(施設)で
行うことが可能です

歯科治療全般

検診

定期的なケア

お申し込みの流れ

1 お問い合わせ・日程調整
まずはお気軽にお問い合わせください(082-568-3010)。
ご家族の方や施設の方からでもお問い合わせが可能です。
2 訪問・口腔内検査・説明
実際にご自宅や施設へお伺いし、検査を行います。
その後、口腔内の状態をご説明いたします。また、今後どのように治療を進めていくべきかご提案いたします。
3 訪問診療開始
ご納得いただけましたら訪問診療を開始します。
その他、気になることは何でもご相談ください。

よくあるご質問

Q.

料金はいくらぐらいかかりますか?

治療には、医療保険と介護保険が適用されます。
歯科を受診した時とほぼ同額で治療を受けられます。交通費等はいただきません。

Q.

どんな治療が受けられますか?

訪問診察用の機材を持参しますので、通常の歯科医院とほぼ同等の治療を受けることができます。

Q.

治療を受けられる条件はありますか?

訪問治療を受けられるのは「歯科医院まで行くのが困難である人」や、「身体的が不自由な方」など、自力で歯科医院に行くのが難しい方が対象となります。また、訪問する場所が歯科医院から半径16km以内にあることが条件となります。