大人の治療に関する質問

Q.歯科恐怖症その1
こんにちは。私はとても歯医者が嫌いで、少し触っただけでも怖いくらい重度の歯医者恐怖症です。そのため虫歯がかなり進行してしまい、今ではC4まで虫歯が進行してしまいました。歯も溶けてしまい、また膿がたまってるせいか、口臭が気になってします。もう、治療するしかないと思ってメッセージおくらせていただきました。治療全てが怖いんです。ここまで進行していたら痛くない治療は出来ないのでしょうか?また勝手ながら、治療費も結構かかってしまうのではないかと感じています。平均的にどのくらいかかるのか教えていただきたいです。お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。

A.回答
さぞかしこれまで辛い思いをされてこられましたね。思い切ってメール下さりありがとうございます。当院が少しでもお役に立てれば良いのですが…
さて、ご質問について回答させていただきます。
1.歯科恐怖について
歯科恐怖は未知なものから生じると言われています。治療についての十分な説明受けることは当然の前提ではありますが、それでも一旦身についた歯科恐怖はなかなか解消できません。その様な場合には、我慢するのではなく薬の力を借りてみてはいかがでしょう。例えば全身麻酔。広島市内では広島大学病院でしか対応できませんが、完全に意識のない状態で集中的な歯科治療を受けることができます。ご要望であればご紹介いたします。ただし2泊程度の入院が必要だったり、全身麻酔そのもののリスク(ひょとしたら命に関わるかもしれません)を受け入れる必要があります。あるいは鎮静下での治療。静脈内鎮静(点滴に鎮静剤を混ぜる)や笑気鎮静(リラックス効果のあるガスを吸いながら治療を受ける)や鎮静薬を服用して治療するなどがあります。当院で最も良く行うのは笑気鎮静ですが、軽く酔っ払ったような気分になり、歯科恐怖はかなり和らぐはずです。
2.痛みについて
麻酔の注射の前には表面麻酔(塗り薬)で針を刺す部分をしびれさせておきます。その後、十分な麻酔を行いますので治療中の痛みはほとんどないと思います。しかしながら、希に重度のむし歯になっている歯の神経を治療する時には極めて麻酔が効きにくいこともあります。
3.治療費について
基本的には健康保険で行える治療は保険の範囲内で行います。どのような治療になるのかで全く料金が変わりますので、一概には言えませんが日本中同じ料金です。例えば神経の治療を行い、銀歯を被せた場合は合計で1本当たり1万円くらいになるでしょうか。奥歯に白い被せものを入れたいとか、前歯にセラミックを使った美しい差し歯を入れたいなどの健康保険でできない治療の場合には1本当たり10万円程度になります。
他にも不安なことがありましたら、ご相談下さい。

おとなの治療への質問と回答

目次

ドックベストセメント
歯科恐怖症その1
歯科恐怖症その2
顎関節症その1
顎関節症その2
歯槽膿漏
歯の痛み
赤ちゃんがいる
矯正料金
親知らず
外傷歯の予後

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報