広島市南区松原町9-1福屋広島駅前店10階

広島駅から徒歩2分

クリニックブログ BLOG

麻酔痛い😭なんとかして😫


こんにちは🌞
急に寒くなりましたねʕʘ‿ʘʔ❄️
寒さに負けずに毎日頑張りましょうね

さて、今回のテーマ、、、麻酔💉

歯科治療が
苦手な方は多いと思いますが、、、
特に虫歯治療の麻酔‼️
皆さん、治療のときにドキドキしますよね😢
その原因のひとつでもある「チクっ」とする感じ…嫌ですよね…😩💧

でも大丈夫🙆🏽‍♀️🎶
そんなみなさんに麻酔時の痛みを
緩和するスーパーヒーロー達を
ご紹介します‼️





まずこちら💁🏽‍♀️ジャジャン✨

歯科用表面麻酔剤
これは、バナナの匂いがするジェルタイプの塗り薬です🍌
もちろんジェルタイプなので
痛みは全く無いですが、
舐めると苦いので匂いに騙されて舐めちゃうのは注意です😵💦
表面麻酔剤を塗布後、数分置き表面が鈍くなることで
麻酔の「チクっ」とした感覚がが和らぎます。



続いてはこちら💁🏽‍♀️ジャジャン✨


冷却スプレー❄️
湿った綿球に冷却スプレーを吹きかけます。その綿球を表面麻酔塗布後の歯茎に数秒置きアイシングします。
アイシングすることにより、
血管を収縮させることができ、表面の温度が低下することで神経の伝達速度が遅くなり痛みの感覚は鈍くなります。



これらのものを使うことで、麻酔時の
チクっ
を緩和できます✨


ただし‼️
痛みのあるところに麻酔は効きづらいので
そうなる前に定期的な検診やクリーニングを受けて未然に防ぎましょう(⌒▽⌒)🦷✨


最後に、前前々回のジュンジカを見つけることができましたか??☺️
これはなかなか難易度が高いですね〜🤔
それではまた来週!!