広島市南区松原町9-1福屋広島駅前店10階

広島駅から徒歩2分

クリニックブログ BLOG

定期検診って必要?

みなさん、こんにちは☀️
夏休みは楽しく過ごせましたか?




今回は歯医者の定期検診についてお話ししたいと思います。


歯医者での定期検診って必要なの?
歯が痛くなったら行けばいいんじゃないの?
とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 



ここで、定期検診のメリットをご紹介します。

💁‍♀️定期検診によるメリット
・むし歯や歯周病になるリスクの軽減
・むし歯の早期発見、早期治療
・治療済みで被せが入っている歯のむし歯(二次カリエス)の発見
・噛み合わせの異常の発見、改善
・口臭の改善 等


むし歯はある程度進行しないと痛みを伴いません。
気付かないうちにむし歯が増えている…なんてことも😱


もしむし歯ができてしまっても、定期検診に来ていただくことで早期治療が可能となり、費用を安く抑えられます。


また、プロフェッショナルケアを施すことでお口の中をより健康に保ち、ご自身の歯を多く残すことができます🦷✨


次に、定期検診の内容をご説明します。

💁‍♀️歯医者の定期検診の内容
・問診
 お口の中に痛みやしみる部位など気になるところがないかを伺います。

・口腔内診査
 お口の中に異常がないか観察します。
 補綴物の状態も確認し、必要であればレントゲンを撮影します。

・歯周検査
 歯ぐきの状態や歯周ポケットの深さをチェックします。

・クリーニング
 専門の器具を用いて歯垢や歯石、着色を取り除きます。

・むし歯予防
 フッ化物塗布やシーラントなどでむし歯を予防します。

・その他
 お口の中の状態に合わせて適切な処置を施します。



年に数回の定期検診でむし歯や歯周病のリスクは大幅に軽減されます。


お口の中の違和感やご自宅での歯磨きの方法など、気になる点があれば検診の際にお気軽にご相談ください!