☆親知らずに関するギモン☆

親知らずが痛い…

皆さん、“親知らず”と聞くとどのようなイメージをお持ちですか?
「抜くの大変そう…」「怖い…」「痛いんだろうな…」
確かにそうですよね。
周りでも苦労された方々のお話を聞いていると不安になってしまいますね。

どんなことされちゃうんだろう…

しかし実際はどうなのでしょう?

親知らずの抜歯では、麻酔をしっかり効かせた上で処置を行なうので、ほとんどの場合では痛みをほぼ感じることなく抜歯することは可能です。万が一処置中に痛みを感じた場合でも追加で麻酔を打つことで対応できます。

例えば以下のようなまっすぐ生えているケースでは、比較的短時間の処置で終わることが多いです。

レントゲン写真。一番右上の歯が親知らず

また以下のような斜めに生えているケースではまっすぐ生えているケースより多少時間はかかりますが(歯を一部削ったり、歯ぐきを少し切ることがあるため)、大きな違いはありません。

レントゲン写真。一番右下の歯が親知らず

しかし、以下のような顎の骨の奥深くにある場合神経に接触している場合は、より万全を期すため大学病院など特別な設備のある病院を受診して抜歯して頂くこともあります。

レントゲン写真。一番左上の歯が親知らず。
顎の骨の奥深くにある場合
レントゲン写真。一番左下の歯が親知らず。
神経に接触している場合

ちなみに費用に関してですが、治療の難易度にもよりますが、おおむね3000円~4000円程度で考えて頂いて差し支えないかと思います(三割負担の場合。お薬代は別途かかります。)

何で抜かなくちゃいけないの??

もちろんすべての親知らずを抜く必要はありません。きちんと真っ直ぐに生えていて、しっかり咬み合っている親知らずは大切な大臼歯です。しっかり歯みがきして一生使って下さい。
ところが、①斜めに生えていて、前の歯(第二大臼歯)にぶつかって完全に生えきらない親知らず(レントゲン必要)や、②横向きになって顎の骨に埋まっているような親知らず(レントゲン必要)は抜歯する必要があります。①のような親知らずは非常に歯ブラシが届きにくいため、親知らず自身や隣の歯までむし歯になってしまいます。歯槽膿漏が悪化する原因にもなりやすいです。②の場合にはむし歯になることはありませんが、歯並びが悪くなる原因になります。またそれが元で顎関節症を引き起こすこともあります。さらに骨に埋もれた親知らずは嚢胞(のうほう)というできものの原因になることもあります。この場合には親知らずの抜歯だけではなく、嚢胞摘出のための手術が必要です。

レントゲン写真。一番右下の歯が親知らず。
手前の歯に大きな虫歯ができてしまい、
歯周病も併発している
レントゲン写真。一番右下の歯が親知らず。
含歯性嚢胞と言い、良性腫瘍であり摘出が必要

…よしっ、じゃあ歯医者さんに行こう!

なるべく体調は整えてから来院下さい。ただし初回でいきなり抜けない場合もあります。例えば、『歯ぐきが大きく腫れている』、『口が開けにくいほど痛い』、『他にも治療中の病気があり、お薬を飲んでいる』などが挙げられます。場合によってはお薬を飲んで頂いて腫れや痛みがひいた後に抜歯という場合もありますし、飲んでいるお薬の内容によってはかかりつけのお医者さんと抜歯可能かどうかお話させて頂いた後に抜歯という場合もあります。

やった!抜けたっ!!(^^)

無事に抜歯が終わった!…でも安心してはいけません。
治療後にも注意点がありますのでいくつかあげてみましょう。
抜歯後の注意点
・麻酔が切れるまで時間がかかります(おおむね2~3時間。人によってはそれ以上かかる場合もあります)。食事はなるべく麻酔が切れてから取るようにしましょう。なぜなら麻酔が効いている間は、間違えて唇やほっぺたを噛んでしまうことがあるからです。また熱いものを食べたり飲んだりしても、感覚がありませんから、知らない間に大やけどをする、ということも考えられます。
・激しい運動は控えて下さい。痛みや出る恐れや傷口から出血する可能性があります。
・お風呂もシャワー程度にしておいて下さい。お湯につかってしまうと痛みが出る恐れや傷口から出血する可能性があります。
・刺激の強い食べ物や、お酒はご遠慮下さい。タバコもできるだけ吸わないで下さい。
・お薬は、必ず指示通りに、最後まで服用して下さい。じんましんが出るなどの異常が見られた場合は、直ちに服用をやめ、ご連絡ください。
他にも疑問に感じる点などが少しでもございましたら、何でもお気軽にご質問下さい。

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報