訪問診療

訪問歯科とは、通院が困難な方のために、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や施設などを訪問して、歯科診療・口腔ケアを行うことを言います。
当院には複数の歯科医師がおりますので、
大人の方には、大人の訪問診療経験豊富な歯科医師が、
お子さんには、お子さんの訪問診療を得意とする小児歯科専門医が伺います。

訪問診療について

対象:ご自身で歯科医院への通院が困難な方
   (ご高齢でお身体が不自由な方、身体的な障害をお持ちの方など)
   在宅療養児(医療的ケア児、有病児、重症心身障害児など)
訪問場所:ご自宅・施設・病院など
内容:検診、歯科治療全般、定期的なケアなど

在宅医療児における歯科管理の必要性について

口から食事を摂ることができない場合、歯石が付きやすくなり、歯肉炎になってしまいます。
このため、定期的に歯石を取るなどの口腔ケアが大切になってきます。
また、6歳頃から永久歯への萌え変わりが始まります。
乳歯が抜けなかった場合、歯並びに影響が出ることがありますし、乳歯が自然に抜けてしまった場合、誤嚥の危険性もあります。
これらのことから、歯科医師による抜歯が必要となることがあります。

よくあるご質問
Q.料金はいくらぐらいかかりますか?
A.治療には、医療保険と介護保険が適用されます。
 歯科を受診した時とほぼ同額で治療を受けられます。交通費等は頂きません。

Q.どんな治療が受けられますか?
A.訪問診察用の機材を持参しますので、通常の歯科医院とほぼ同等の治療を受けることが出来ます。

Q.治療を受けられる条件はありますか?
A.訪問治療を受けられるのは「高齢で介護を受けており自分で歯科医院まで行くのが困難である人」や「身体的に不自由でな方」など自力で歯科医院に行くのが難しい方が対象となります。 また、訪問する場所が歯科医院から半径16km以内にあることが条件となります。

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

おとなの治療

こどもの治療

矯正歯科

訪問診療

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報