大人の治療に関する質問

Q.親知らず
2年前からの親知らずが、少し見えている状態で横向きに生えています。虫歯になっているのですが、無痛で処置できますでしょうか?

A.回答
相談者様の親知らずは抜歯しなくてはなりません。横向きに埋まっているとのことですので、通常の方法では抜歯できませんから、麻酔後に歯ぐきを少し切って、骨を削って歯を取り出すことになります。これらの処置を完全に無痛で行うことは、正直に言いまして不可能です。おそらく全身麻酔を用いなければ世界中のどの歯医者もできないと思います。もちろん歯ぐきを切ったり骨を削ったりの痛みはありませんが、押したり力を入れたりといった感覚は局所麻酔下では残ってしまいます。これを痛みと感じる患者様も居られますから。少なくとも不快な感覚ではあると思います。
現在では麻酔の注射の痛みはほぼないと考えていただいてよろしいかと思います。また緊張感や歯科恐怖などは笑気鎮静によりある程度緩和できます。ご心配だろうと思いますが、一度レントゲンなどを撮影させていただいた後にご相談させていただければと思います。

おとなの治療への質問と回答

目次

ドックベストセメント
歯科恐怖症その1
歯科恐怖症その2
顎関節症その1
顎関節症その2
歯槽膿漏
歯の痛み
赤ちゃんがいる
矯正料金
親知らず
外傷歯の予後

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報