大人の治療に関する質問

Q.歯の痛み
昨日の夜から急に奥歯がズキンとして、それから食べるものによってズキンとしたりしなかったりします。大学で広島市に来たので近くの歯医者さんを全然知らなくて調べたところこちらをみつけたので相談させて頂きました。ズキンとするときはすごくするのでなるべく早く治したいのですが、料金など教えて頂けないでしょうか。歯医者は苦手で不安が多いので…。お忙しいところすみません。

A.回答
「奥歯がズキン」と痛い原因がはっきりしないと治療の方法や料金も分からないですよね。というのは、「奥歯がズキン」となる疾患には実は色々あるのです。代表的なものをあげますね。
1.いわゆる虫歯
初期の虫歯は冷たいものがよくしみます。もう少し進行すると熱いもの、さらに進行すると常に(特に夜間)にズキズキ痛みます。初期の虫歯はプラスティックを詰めるだけで終わりますので、治療費は2000~3000円くらいでしょう。進行すると神経の処置を行った上で銀歯を被せたりする必要がありますから、合計で6000円~くらいになると思います。
2.親知らず
若い方は親知らずが生えてきて「奥歯がズキン」となることもあります。この場合にはレントゲンを撮って抜歯しなくてはならないかも知れません。埋まったままの状態の親知らずの抜歯は5000円~くらいかかります。
3.咬み合わせの問題
咬み合わせの悪い部分があると「ズキン」と痛むことがあります。どの程度の不正咬合かで治療が変わりますが、軽度な場合には少しだけ歯を削って咬み合わせを調節します。ひどい場合には抜歯や矯正が必要かもしれません。咬み合わせの調節は2000円~。
以上が簡単な治療の説明と治療費です。しかしながら、相談者様の症状が上記のどれにあたるのかを検査(レントゲンなど)する必要があり、上記金額と別に3000円程度は必要です。

おとなの治療への質問と回答

目次

ドックベストセメント
歯科恐怖症その1
歯科恐怖症その2
顎関節症その1
顎関節症その2
歯槽膿漏
歯の痛み
赤ちゃんがいる
矯正料金
親知らず
外傷歯の予後

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報