大人の治療に関する質問

Q.ドックベストセメント
ドックベストセメントを用いた治療を希望しています。そちらの医院で可能でしょうか?

A.回答
残念ながら当院ではドックベストセメントは用いておりません。理由としては以下の通りです。
1.日本の健康保険適応ではないこと
現行の保険制度では、ドックベストセメントを用いてむし歯治療を行った場合には、それ以降の治療がすべて自費治療となります。
2.ドックベストセメントが有用であるという客観的な証拠に乏しいこと
ドックベストセメントはCooley & Cooley社の製品ですが、実は学術的な検証がほとんどなされていません。不思議なことに米国Lama Linda大学の一部のグループのみが研究にご執心です。日本にも民間療法的に導入され、一部の開業医に支持されていますが、やはり客観的なデータは示されていません。強力な抗菌剤でむし歯の穴(齲窩)内を殺菌し、なるべく削らずに治療を行うという同様の発想から、新潟大学歯学部で開発された3-Mixとは対称的です。理屈はどうあれ、効けば良いではないかという考えもありますが、当院では良しとしておりません。
このような理由でご要望にはお答え出来することはできません。大変申し訳ありません。3-Mixについては当院でも用意がありますが、同様に保険外の治療となってしまいます。

おとなの治療への質問と回答

目次

ドックベストセメント
歯科恐怖症その1
歯科恐怖症その2
顎関節症その1
顎関節症その2
歯槽膿漏
歯の痛み
赤ちゃんがいる
矯正料金
親知らず
外傷歯の予後

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報