こどもの治療に関する質問

Q.口臭
6歳の息子の事でご相談させて下さい。1年くらい前から口臭が気になっています。最近、少しきつくなった様な気もします。今は治っていますが、中耳炎を繰り返していた時期もありました。今も気がつくと口が開いている様に思います。 小学校にも入学しましたし、早目に治してあげたいのですが、どうしたら口臭が治るのでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

A.回答
口臭には全身的な原因とお口の中が原因で起こることがあります。成人の場合、口臭の最も大きな原因は歯槽膿漏ですがお子様の場合には口臭の原因となるような歯周疾患になることはまずありません。虫歯も原因となり得ますが、歯に大きな穴があいて歯ぐきが腫れたりしなければ臭うことはないでしょう。ご相談の内容から判断すると口腔乾燥による口臭の可能性が高いと思われます。習慣性に口呼吸をしているような方は口腔内が不潔になりやすく臭うことがあります。朝起床時の口臭などはこのケースが多いです。この場合の対処法としては殺菌成分の入った薬(商品名コンクールジェルコートFなどがあります)を使ってしっかり歯みがきすると同時に舌の表面も一緒に磨くと良いでしょう。専用の舌ブラシもありますが、お子様でしたら歯みがきのついでに通常の歯ブラシで磨けば十分だと思います。
全身的な原因については蓄膿などの耳鼻科的疾患や呼吸器、消化器が原因が考えられますが、いずれも歯科ではありませんので医科(耳鼻科、小児科など)でご相談下さい。

こどもの治療への質問と回答

目次

2歳児のむし歯治療
5歳歯医者嫌い
3歳歯医者嫌い
フッ素塗布料金
矯正
ダイアグノデント
無痛治療
乳歯が抜けない
永久歯がないと言われた
受け口、ムーシールド
前歯のケガその1
前歯のケガその2
歯ブラシの消毒
口臭
断乳の時期
歯みがきとむし歯予防
小児歯科専門医って?
スポーツドリンクとむし歯

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報