こどもの治療に関する質問

Q.歯ブラシの消毒
子供ですが、歯科は初めてでした。近くの歯科に連れて行ったのですが、歯みがき指導の際、歯ブラシが使い回しでした(滅菌されていましたが)。こういうことは初めてだったので聞いたのですが、滅菌されているから大丈夫とのことでした。けれど疑問に思ったなら歯ブラシを個人用に買えばよかったなぁ・・・とすごく後悔しました。
ネットで見ると結構あることではあるようですが、好ましくないとの意見もあり、やはり気持ちのいいことではないですし、不安です。感染の心配などないのでしょうか?すごく心配で・・・。教えてください。
手袋なども患者ごとに使い捨てなのかと思っていたのですがそうではない歯科もあるようで・・・。
そちらのホームページを拝見し、遠いけれどそちらに通おうかなと考えています。そちらは、歯磨き指導の歯ブラシや、手袋などの取り扱いはどのようになっていますか?
先日、レントゲン撮影もして歯科を変えるのも子供自身の負担にもなるし迷っています。レントゲンの撮り直しも被曝などの不安もあり・・・。素人なのでよくわかっていない部分もある質問内容で申し訳ありません。教えていただけると幸いです。

A.回答
以下のように質問を切り分けます。
1.滅菌された歯ブラシの使い回しについて
きちんと滅菌された歯ブラシであれば感染の原因となることは絶対にありません。「気持ちが悪い」と思われることも理解できますが、感染とは分けて考えなければならない問題です。当院では歯ブラシを洗浄、消毒など行うことはありません。基本的には来院時に持参して頂きますが、院内で患者さんにあう歯ブラシを購入することもできます。1本100円です。
2.手袋の使い廻しについて
現在ではグローブを使い廻すようなことをする医院はないと思いたいですが、なかにはとんでもないことをしている医院があるかもしれません。他院のことは言及できませんが、当院では決してその様なことはありません。
3.お子様の転院について
すでにレントゲンまで撮影されており、その医院にお子さんが慣れているのでしたら医院を変更することは望ましくありません。被曝の問題はもちろんですし、一旦決まった治療方針を変更することは色々と問題が出ることが多いです。時々、歯ごとに治療される医院を変える患者さんが居られますが、このような行為(ドクターショッピングと言います)は患者さんの健康を著しく害します。もし治療途中で医院を変更する場合には、しっかりと情報を確認して確信を持って変更するべきです。感情のまま転院したり、治療を中断することは避けるべきだと思います。
以上はあくまでも一般論です。相談者様のお子様がどのような治療を受けていらっしゃるのか分かりませんので、個別の事例のお話しはできないことをご理解下さい。

こどもの治療への質問と回答

目次

2歳児のむし歯治療
5歳歯医者嫌い
3歳歯医者嫌い
フッ素塗布料金
矯正
ダイアグノデント
無痛治療
乳歯が抜けない
永久歯がないと言われた
受け口、ムーシールド
前歯のケガその1
前歯のケガその2
歯ブラシの消毒
口臭
断乳の時期
歯みがきとむし歯予防
小児歯科専門医って?
スポーツドリンクとむし歯

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報