こどもの治療に関する質問

Q.無痛治療
小2の息子の虫歯治療の相談です。夏に一度別の病院で治療しましたが・・・再度、虫歯ありのプリントを持ち帰りました。こちらの病院では、無痛治療のようなものはやっていただけるのでしょうか?何度も痛い思いをして、歯医者に行きたくない!となるのがこわいので。宜しくお願いします。

A.回答
正直にお話ししますと、完全な「無痛」治療は不可能です。しかしながら常に「無痛を目指した」治療を行っています。具体的には麻酔注射前に用いる表面麻酔薬、歯科治療に導入されている中で世界一細い注射針、麻酔薬をゆっくり低圧で注入する電動注射器などのハード面に加え、行動変容法などのソフト面を組み合わせて行います。それでも歯科治療を受け入れられない場合には笑気吸入鎮静法を中心とした薬物に頼る方法も併用します。これらを用いることでいわゆる「痛み」はかなり減少すると思われますが、一方でお子さんは痛みだけで泣いたり、歯科治療を嫌がったりするわけでもありません。歯科治療に対するイメージだけで大暴れするお子さんもおられます。過去の歯科治療時の痛みの記憶が強い場合には頻回にわたるトレーニングが必要です。お子さん一人一人にあった方法を手探りしていくしかないのが現状です。

こどもの治療への質問と回答

目次

2歳児のむし歯治療
5歳歯医者嫌い
3歳歯医者嫌い
フッ素塗布料金
矯正
ダイアグノデント
無痛治療
乳歯が抜けない
永久歯がないと言われた
受け口、ムーシールド
前歯のケガその1
前歯のケガその2
歯ブラシの消毒
口臭
断乳の時期
歯みがきとむし歯予防
小児歯科専門医って?
スポーツドリンクとむし歯

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報