こどもの治療に関する質問

Q.矯正
以前の歯科医院で遺伝で歯並びが悪くなる可能性が高いといわれていました。現在の乳歯の隙間が狭いのも心配です。本格的な矯正より早い段階でできる治療(拡大床?)などどのようなやり方があり、治療費も大まかでどの程度かかるか教えていただけますか。また何歳頃に適しているかも教えて頂けると助かります)。

A.回答
"歯並びは遺伝的な要素が極めて強いです。治療については症例により差が大きいので一概には言えないのですが、仮に永久歯に生え替わるためのスペースがないとします。第一選択は歯列の側方拡大です。取り外しの効く拡大床や固定式のクワッドヘリックスなどの装置を良く用います。拡大床は治療に専門的な手技が必要ないため一般歯科の先生が好んで用いますが、歯列の拡大だけであればクワッドヘリックスの方が治療効果はずっと高いです。咬み合わせの改善などの目的がある場合には当院でも拡大床を用いることもあります。治療開始時期は早くても小学校入学後です。おおよそ下顎の前歯4本が永久歯に生え替わった頃が目安となります。
当院でクワッドヘリックスを上下顎に装着した際の治療費は、検査料2万円+装置料20万円+調整料3000円(来院毎)です。拡大床を用いた場合も同一料金です。
※上記金額は税抜き価格です。

こどもの治療への質問と回答

目次

2歳児のむし歯治療
5歳歯医者嫌い
3歳歯医者嫌い
フッ素塗布料金
矯正
ダイアグノデント
無痛治療
乳歯が抜けない
永久歯がないと言われた
受け口、ムーシールド
前歯のケガその1
前歯のケガその2
歯ブラシの消毒
口臭
断乳の時期
歯みがきとむし歯予防
小児歯科専門医って?
スポーツドリンクとむし歯

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報