こどもの治療に関する質問

Q.5歳歯医者嫌い
"5歳の息子ですが、とにかく病院嫌いです。慢性へんとう炎で通院・入院が多いためか病院=痛いことをされると思ってるようです。これまでもフッ素塗布でさえも泣き出して逃げ出していましたが、昨年、扁桃腺の手術のあと歯磨きができない期間があり、食べ物もプリンなどだったせいか、虫歯ができてしまいました。通っていた歯医者さんで暴れてしまい、「この子はうちではできません」と大学病院を紹介されました。大学病院でも逃げ出し、泣き叫び、結局ネットでくくられ押さえられて、開口器で口を開けられ検査してもらっていました。
虫歯がひどいみたいなのでしばらく通って治療となるみたいですが、ますます病院嫌いになるのではと心配です。虫歯は治すほうがいいといわれたので今回はがんばらせようとは思うんですが。今後、断られた歯科に通う気にもなれず、でも定期のフッ素などでも大学病院まで通うのはむずかしいですし、違う歯科でまた断られるのも怖くて。HPを息子と拝見しまして、新幹線大好きで駅に遊びに行きたがる息子が、この病院なら行ってみてもいいよと言ってくれたので、一度みていただきたいのですが。こういう子供でも見ていただくことはできますか?。"

A.回答
"私も長いこと広大病院小児歯科に勤務しておりましたので、お子さまがネットに入って治療を受けている様が目にうかぶようです。大学病院という特殊性のため、近隣の一般歯科で治療が受けられなかった子どもが多く集まります。実は当院も、他院で治療が受けられなかった子どもさんが多く来院しますので、普通の開業歯科医院よりも泣いているお子さんの割合が多いです。あまり誇れたことではないですけど。
治療に関しては、すでにレントゲンなどの診査もされているでしょうから、そのまま大学病院で一通りの治療を受けられた方が良いだろうと思います。当院でも最初から治療をさせていただくことも出来ますが、改めてレントゲンも撮影させていただかなくてはなりません。一旦治療が終了した後に、定期検診やフッ素塗布などに当院をご利用頂くのが合理的かと思います。"

こどもの治療への質問と回答

目次

2歳児のむし歯治療
5歳歯医者嫌い
3歳歯医者嫌い
フッ素塗布料金
矯正
ダイアグノデント
無痛治療
乳歯が抜けない
永久歯がないと言われた
受け口、ムーシールド
前歯のケガその1
前歯のケガその2
歯ブラシの消毒
口臭
断乳の時期
歯みがきとむし歯予防
小児歯科専門医って?
スポーツドリンクとむし歯

back

action action
すずき歯科ブログ

院長紹介

スタッフ紹介

院内ツアー

診療の流れ

歯科用CT

診療科目

親知らず治療

むし歯を防ごう!

小児歯科

予防歯科

審美歯科

矯正歯科

口腔外科

こんなに怖い歯周病

料金表

bg_footer

〒732-0822 広島市南区松原町9-1
福屋広島駅前店10階

TOPページ診察科目院長紹介スタッフ紹介院内ツアー当院へのアクセス無料メール相談料金表求人情報